ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月14日

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

こんばんわ~!

まだまだ暑い日が続きますね(汗)

来週月曜は出勤となりただの週末になったじゅんちちです(笑)

まあ、その次の3連休は久々のファミキャン予定なので我慢できますけどネニコニコ

さて、先週末9月10日(土)にファミリーで高尾山に行ってきました。

またまたの高尾山です(笑)イエーイ?


しかも今回はファミリー!ファミリーで高尾山登山は初めてです。
しかもただ高尾山に登るのではなく、バスで移動してからの登山です。

前回の陣馬山~高尾山はソロで歩きましたが、流石に20kmは無理かなという事で、小仏峠からのプチ縦走となりましたニコニコ

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
子供でもこのコースなら大丈夫♪
 
 
 
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
高尾山口駐車場到着(7:52)

今回は高尾山口~高尾駅(京王線)、高尾駅~小仏(京王バス)としました。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山


高尾駅からのバス時刻表です。

陣馬高原行よりも本数が多いですネ。
しかも同時2台での運行のようです。どちらに乗っても構いません。
人気ルートなんでしょうか。乗っている時間は20分ほど。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
小仏バス停(終点到着) (8:40)

ここは陣馬高原下のようにトイレもベンチもありませんでした。
ちょっと登山準備するのに不便でした。ジュンビカトシテ・・・


小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
最初は舗装されている道を歩きます。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
10分ほど歩くと右側にこのような標識が。ここから景信山にも行けるんですネ。今回はこのまままっすぐ小仏峠を目指します。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
標識からほどなく歩くと舗装路が終わり駐車場があります。ここまで車は乗り入れできます。駐車場は無料っぽかったですね。
左側に道が見えますがコチラには進まず、駐車場をそのまま突っ切ると登山道があります。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
ここから登山道ですニコニコ (9:00)

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
登山道に入って5分程度で水場がありました。冷たくて気持ちいいのですが、もうちょっと先にあってほしかった(笑)

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
この道は歩き易い道でした!

急登も無く、あっという間に小仏峠に到着した感じ。子供達も元気!
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
アメの配給(笑)

小仏峠登頂は9:35
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

ここから城山まで900m。若干登りますが、こちらも楽なルートです。
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山


地図はコチラ

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
途中長女と二人で捲き道と思える道を歩いたり。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
あっという間に小仏城山に到着!(10:05)子供達もまだまだ元気。

ここ城山の名物が子供達をここまで元気に歩かせてくれたかと(笑)
ここでアレを食べようね~って前々から子供達をそそのかし(笑)
コレがあったからこそこの登山が実現したと言っても過言ではありません!



小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
はい!かき氷!!このボリューム!!400円也

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
よかったね~

レモンの後、みぞれも追加注文(笑)
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

結局城山に11時まで居ました(笑)大休止!

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山


この日の混みようから高尾山頂での休憩は人が一杯と判断し、途中ベンチがあったところで早めにランチにしました。←これ正解
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

カップラですけどネ~(笑) でも山ラーは何でもウマし!
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山

その後一丁平に到着(11:53)
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
ここにも休憩のテーブルとベンチがありましたが、日陰が無くこの日は座っている人少なかったですネ。みんな木陰で休まれていました。

ここでは休憩せずに高尾山頂を目指します。


小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
一丁平から高尾山に向かう途中、木々が色づき始めてました。ちょっと早くない?最初からこの色かな?(笑)

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山


途中1時間の大休止&ランチを挟みましたが、高尾山山頂に無事12:20登頂です。登山道入ってから3時間20分で高尾山です。実質2時間程度の歩きでしょうか。
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
十分休憩を取りながら歩きましたので子供達はまだまだ元気でしたよ。

山頂広場の様子ですが、、、、

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
めちゃ混み!!これは先にランチ取って正解でしたニコニコ

山頂ではそれほど休まずそのまま6号路で下山しました。

6号路は2度目でしたが、道幅も狭くこのような週末に歩くには適さないかも知れません。あちこちで渋滞が。川沿いを歩けるので涼しさもあるのですが、稲荷山コースの方がいいかなあと思いました。
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
後一部川の中を歩く感じになりますので靴は多少濡れます。滑りやすいのでご注意を。

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
ようやく6号路登山口まで降りてくる事が出来ました。(13:45)

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
完歩の記念写真!(13:55)

で、最後の最後のご褒美(笑)

小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
はい、お疲れさん!私?疲れてないですヨ(笑)


距離として8km弱の道のりでしたが、子供達は最後まで飽きずに元気に歩いてくれました。
歩きはじめてから5時間ちょっと。この位であればファミリーで楽しめる事もわかったので、次回は高尾山はやめようかな(笑)

今週土曜日にまたどこか行きたいなあ~ニコニコ




このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

コメント大歓迎♪
はじめましてこんばんは
5時間お疲れ様でしたー^^
山にはカップヌードルですね
普通のカップ麺じゃーだめなのですよね~( ´艸`)
Posted by taptap at 2011年09月14日 21:40
こんちはー

おおぅ、これはなかなか良さそうなコースですね。
初心者の私でもなんとか行けそうな、でも苦戦しそうな・・・(汗)

是非参考にさせて頂きます!!
Posted by dreameggsdreameggs at 2011年09月14日 21:43
ホームだね(笑)
家族で行くにはちょうど良いかも!
次はどこかな?
Posted by ばんじょう at 2011年09月14日 21:52
ども~♪
すっかりお山にハマってるね~
楽しいんだ(^^)

息子くん!たくましくなったね~ ホントびっくりだよ!
そしてちっちも、私の知っているちっちじゃない(驚)
Posted by プーサン at 2011年09月15日 05:52
えぇぇ~~~!!!
じゅんちちさん痩せた~~
2年前の雪中でお会いした時と別人(笑)
最後の写真がまた、息子君にそっくり♪

ママさんも髪伸びた~あの頃はショートだったのに!
・・・って、2年も経てばあたり前ですが^^;
相変わらずキレイだわ~♪

ファミリー登山♪
キャンプも良いけど、また違った思い出が残せますね♪

・・・かおたんパパも今週末、日月と仕事です>。<
Posted by かおたん at 2011年09月15日 08:42
ファミリー登山お疲れ様でした。

子供たちも最後まで歩いて頼もしいですね。

これから秋になりトレッキングにはいい気候になりますね。

今週末の計画も立てているのかな?

それにしても週末の高尾山って激こみなんですね。
Posted by ayuripapa at 2011年09月15日 18:11
こんにちは。

かなりの高尾山通になりそうですね。

あのカキ氷!…、、、萌えます。(笑)

そういえば、うちの周りでもポツポツ色づいた桜とか出てきました。

まだ残暑厳しいですが、ちょっとずつ秋めいてきましたね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年09月15日 20:53
★tapさん

こんばんわ~
初めまして。コメントありがとうございます^^
山ラー旨いですよね~♪
カップラはやっぱり王道でしょうか(笑)
でも時間あれば棒ラーメンも捨てがたいッス!
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 20:59
★王子

こんばんわ~
このコースは高低差少なくとても歩き易いですヨ!
難所は高尾山からの下山でしょうか(笑)
お子さんも飽きたようならケーブルもリフトもありますんで
ホントに気軽に行けると思います^^
涼しくなったら是非行ってみてください~~!!
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:01
★じょうさん

はいー、ホームッスね(笑)

でもホント気軽に行けるから。安全だし。

次はどうしようかな~、土曜しかないし、天気も??ですね。
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:02
★プーサン

こんばんわ~
お山楽しいよ~
お金掛んないし(笑)
プーサンだってMなんだから分かるでしょ(笑)

息子は来年小学生になるよ!(笑)
私は大台になったよ!(爆)
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:03
★かおたん

ども~
そんなに痩せた?(笑)
でも後10kg、、、何とかしたい。
奥さんも痩せてんヨ
髪も伸びたしネ^^
登山楽しいよねー!燕岳お疲れ様!!

パパもお仕事頑張ろうねえ~~^^
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:06
★ayuripapa

こんばんわ~
今回の登山は成功だったみたい
かき氷は偉大でした(笑)
みんなホント最後まで楽しく歩いてくれましたヨ
これからもどんどん出掛けて行きたいですネ~^^

9月いっぱいは確か頂上ビアガーデンが営業しているので
その影響もあるかも(笑)
一度は行ってみたいんですが、行列で萎えます(笑)
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:08
★ユキヲ...さん

こんばんわ~!
ふふ、高尾山ツウになってみたい。
今高尾山頂上のトイレは工事中ですヨ(笑)

かき氷ちょっと食べさせてもらいましたが旨かった~!
なんだか名物みたいで老若男女問わず買ってました(笑)
あれ、やっぱり色づきはじめてましたか!
紅葉の時期に一緒に縦走しましょうねえ~!ビール目当てで(笑)
Posted by じゅんちち at 2011年09月15日 21:11
山にハマってんね~~♪

高尾山・・・ホーム?(笑)

もっともっと高いとこいけそうだよ。
トライしてみたら~?^^b

ママ別人なんだけど(^m^)
ちっち家に何が起こったの?(笑)
Posted by みわりん at 2011年09月16日 16:38
★ミワヲ

どもー。
いや、ミワヲほどではないよ~(笑)
近所ばっかだし(笑)
高尾ばっかりだし(笑)

我が家は今健康志向です(爆)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年09月16日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小仏峠~高尾山口 ファミリー登山
    コメント(16)