2013年10月14日

さがざわキャンプ場に行ってきた!

10月12日~13日の1泊2日で山梨県上野原にある、『さがざわキャンプ場』に息子と2人で行って来ました!

キャンプ場は中央道の上野原ICを降りてから近く、都心からもアクセスが良いです。
このさがざわキャンプ場含めて、上野原には私の知っている限り3つのキャンプ場があります。

緑と太陽の丘キャンプ場・・・一番ICから近く、秋山温泉も近い。フリーサイトはグルキャン向きかな?広場サイトの他にもいくつかサイトあり。

アオゲラの森キャンプ場・・・広場と区画サイトに分かれています。区画は細長い。やや狭目。今回利用したさがざわキャンプ場と管理人さんが同じ。
元々さがざわの管理人さんは別の方でしたが、今は親戚のアオゲラの森の管理人さんがこちらも見ていると言われていました。

上記の2箇所も過去利用したことがありますので、興味のある方は左のリンクよりどうぞ(笑)

最初は息子と2泊の予定でしたが、1泊に変更してのキャンプとなりました!
さがざわキャンプ場に行ってきた!

当日は7時半頃に自宅を出発。既に中央道は渋滞が始まっていたので武蔵五日市駅経由の下道で向かいます。甲州街道を利用するよりも遠回りにはなりますが、渋滞無しのノンストレスで9時過ぎにはキャンプ場に到着です。
※立川駅を出発地点としてルート表示。64km。K地点が武蔵五日市駅

インター降りてからキャンプ場までのルートにはスーパーありません。道を逸れればもちろんあると思いますが、事前に買っておいたほうが安心かも。

県道35号線から入った道路は噂どおりの狭さでした(汗)。何箇所か対向ができる避難箇所あります。この600m?が非常に長く感じます(笑)
さがざわキャンプ場に行ってきた!
35号にある、入り口の看板。

狭っ!

こちらが管理棟。到着して電話すると10分ほどで来てくれました。

さがざわキャンプ場に行ってきた!
料金表。親子で2800円。

サイトは雛壇状に上中下段と分かれています。
入り口から一番近い下段

こちらが中段

そして上段。テニス?のネットがありますが、このまま設営します。(ネット周りは混雑時以外は空けた方が良いかも知れません)

管理人さんからどこでもいいと言われたので、上段の一番奥を利用させていただくことにしました。

もう少し詳細に説明すると
下段の車道は通路です。写真の奥から手前に進行し、中段、上段へ向かいます。この通路上に設営は出来ません。車は中段寄りの壁側に縦列駐車し、通路を挟んで設営します。トイレ水場は近いです。
中段と上段は写真手前から車が入ります。よって奥側は車の通路にはなりません。奥側からでも徒歩なら水場、トイレに歩いていけます。
実際には自分の目で見てご確認下さい。サイトは車を外側に出すことで広く使えると思います。
さがざわキャンプ場に行ってきた!
上1、上2サイトを利用しました。実際には上2サイトにテントが立つ事は無かったのですが・・(笑)

こんな感じで設営しました。

※上段のさらに上にもサイトはありますが、そちらはテントサイトになります。

さがざわキャンプ場に行ってきた!
こちらがトイレ。水洗。個室は和式と洋式がありました。

こちらがお風呂。鉱泉のかけ流しだそうで。露天風呂で正面が沢というか山の斜面。家族ごとの30分貸切となります。混みあう日はチェックイン時に時間も予約したほうが良さそう。17時~30分刻み。アメニティは一切無し。ご用意を。有料です。大人500円、子供300円で利用出来ます。

上段にはテニスのネットとバスケットゴール、そして手作りのはしごがあります。アオゲラと似てますね!
管理人さんがきっと好きなんでしょう^^

さがざわキャンプ場に行ってきた!
台風が通り過ぎた影響で10月なのに各地で夏日といった異状気象が続いており、汗だくになって設営完了。もちろん一人でね。。

息子とのデュオでしたが、ワケあってランドロックを久々に設営。インナーはアメドSでカンガルーに。
テーブルも椅子も必要最小限に。

ロックにした理由は朝晩の寒さが予測できなかったのと、ウェブで調べると場内にカラスのつがいが居て時たま食材を盗みに来るとの情報があったので、フルクローズできるタイプが良いかと思い。
結果的にはカラスは初日の夕刻にちょっと姿を見せたくらいでまったく被害はなし。ただ朝晩はさすがに冷え込みましたのでロックで正解でした。
さがざわキャンプ場に行ってきた!
管理棟の表示。ちゃんと注意書きもされてます。

昼ごろに下道の甲州街道を使ってパパドン(博士)親子が到着。中央道が渋滞しているときは甲州街道も混むので相当掛かったみたい。

到着した後は、ご飯食べて、酒呑んで、バドミントンして、子供たちはゲームして・・・・・
いつもの感じなので写真もなし(笑)
さがざわキャンプ場に行ってきた!
ジェットボイル久しぶりにつかったので嬉しくて写真撮ってました(笑)

今シーズンは薪ストーブを復活させたいねえ。薪スト使うにはこのキャンプ場は良さそうだけど年内の営業が11月で終わってしまうのが残念。

夜はもちろん焚き火を。この日は他にもお客さん居ましたので22時に解散、就寝としました。

結局博士親子はSPのランブリ4LX持ってきているのに立てず仕舞いで車で寝てましたよ(笑)

さがざわキャンプ場に行ってきた!
朝は6時半に起床。博士がスタバの豆を挽いて珈琲を入れてくれました。ありがとうね!

寝起き(笑)

博士は9時半にチェックアウト。我々も12時過ぎにチェックアウトしました。
お世話になりました!!

穴場的キャンプ場でしょうか、10月の3連休で利用組数は6組くらい。プライベートな時間を過ごすことが出来ました。
このキャンプ場の売りは露天風呂かな。かけ流しの貸切利用。きっと家族でいい時間を過ごせると思います。
上野原には「秋山温泉」といった立派な温泉施設もありますが、連泊でキャンプ場に篭ってゆっくり過ごしたい方にはありがたいですよね。上野原の3つのキャンプ場でお風呂があるのはここだけです^^
「燃えるごみ」、「生ゴミ」は分別して出せます(無料)、ビン、缶等は持ち帰りです。

また利用させていただきます!!お世話になりました。

ラビットオートキャンプ場

秋の智光山

六道山ハイク

コメント大歓迎♪
ここは歴史有るキャンプ場だよね
20年以上前に何度もキャンプ場ガイドで読んだよ(・ω・ )
行ったことないけどね

露天風呂がいいね(^^)
Posted by PINGU at 2013年10月15日 19:28
★PINGUさん

おはようございます~
そうそう、ここは30年?の歴史があるようです。
フラットなグルキャン向きのキャンプ場でしたよ。
冬も出来ればいいのですが、雪降ると厳しいですね。
場内も急勾配で道狭です。
露天風呂イイでしょ。これの有る無しは大きな違いですね!
Posted by じゅんちち at 2013年10月17日 07:01