2015年05月07日

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

5月2日~4日まで2泊3日で一人日影沢キャンプ場に行ってきました!

その①はこちら

2日目の朝から高尾山に登り、そのままキャンプ場には戻らず、高尾山口へ下りていく続きです。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

京王線高尾山口駅。去年の12月以来でしたが、駅が綺麗になっていてびっくり!@@

高尾山山頂でコーヒーを飲みながらこれからどうするか少々考えます。。

①前日登った「いろはの森」コースでキャンプ場に戻る
②一丁平手前の「萩原作業道」を歩き、日影沢林道経由でキャンプ場に戻る
③城山まで向かい、そこから「小仏城山北東尾根ルート」でキャンプ場に戻る

④高尾山口に下りて、風呂に行き、バスでキャンプ場に戻る
⑤高尾山口に下りて、歩いてキャンプ場に戻る

③と④の間には大きな壁があります。キャンプ場に戻ることを最優先にするならば高尾山口への下山はめんどうです。でもなんとなくこの日はまっすぐキャンプ場には戻りたくないと感じました。
しばし葛藤し、何かあっても高尾駅からバスで日影バス停まで行くことも出来るのでひとまず高尾山口に下りることにしました。

調べてみるとお風呂の始まる時間が10時からだったので結局は⑤にして、前から気になっていたお豆腐を買って戻る事を目標としました。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
まだ人の少ない薬王院に寄ります。

表参道ですね!

光の具合で分かりませんが、中央に八王子ジャンクションの圏央道を見ることが出来ました。これからその下まで歩くのかと、遠いです(笑)

ケーブルカーの乗り場近くから「病院道」コースへ入ります。
GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

この道も好きですね。

ほどなくして高尾病院の脇に出て、6号路の入り口と合流します。

稲荷山コースを登っていく人が多かったですね!登り口で少々渋滞していました。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
乗車ホームは大勢の人が並んでいましたが、駅前はまだ行列は無かったです。

京王線の高尾山口駅が綺麗になってましたね。
元からあった駅舎に装飾をしただけかな?

ここから日影沢に行くにはJR高尾駅方面へ歩き、小仏行きのバスが走るバス通りを歩きます。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
おお、圏央道(笑)

途中にあった幼児園。コンパクトでイイ感じ。

さきほど高尾山から見えた圏央道までようやく来ました。。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
デカイなー。高いなー。

圏央道を過ぎるとお豆腐屋!
するさしの豆腐、「峰尾豆腐店」

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

こちらで寄せ豆腐、がんもどき、ところてんを購入。

浅川国際マス釣り場を越え、キャンプ場に入る脇道を歩きようやく到着。

お昼はもちろんところてん!峰尾豆腐店で作られたものではなく、檜原村で作られたところてんでした。
GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
美味しかったな~♪

あとはひたすら読書、読書、ビール、読書(笑)

デイジーチェーンを吊ってみた。
GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

持参した道具の中からカラビナを探し出せず、5年位前にwishさんからいただいたコイツで代用
wishさんありがとう、初めて使ったかも。しかも使い方間違ってるよね(笑)

うーん、まったり、まったり。

音楽を聴きながら本を読む。ソロならではの時間の使い方。贅沢なひと時。

15時半ごろにリビシェルの横で足音が止まる。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②
マジか!ローさん来てくれた(笑)

当日も電波が拾えた下界で「暇ならどうぞ」とグループLINEに書き込みはしたものの、電波が届かなくなってからはこちらに向かって来てくれているのは知る由もなく。それはそれは本当にびっくりで嬉しかったですね!!しかも電車とバスを使ってここまで来てくれました。
(元々キャンプ場は2家族のテント2張りで予約済み)

ローさん来てくれたから開けるのを躊躇っていたとっておきの日本酒呑もう!王禄「渓」。
GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

最初は上澄みをそのままいただき、後はにごりでいただく。
旨いとは聞いていたけどこれは旨い。旨い酒を一緒に呑めて嬉しい。

あてはするさしの豆腐、「寄せ豆腐」と「がんもどき」を焼いたもの。日本酒に合いますね(笑)
特に「寄せ豆腐」美味しかった。めん汁でいただきましたがとろけるよう。また買います。

GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場②

楽しい夜をありがとう。それでも焚き火を1時間ほどして23時前には寝たかな。

翌朝は6時半ごろに起きて朝食後、無事乾燥撤収。

9時半にはローさんを高尾駅まで送って帰宅となりました。

2日目の夕方にローさん来てから写真を全く撮ってなかった(笑)
それまでは一人でやること無いから写真撮ってたけどね。単純ね(笑)

初のGWソロキャンプ。最後はローさんも来てくれたし、充実の3日間でした。
楽しかった。またこのキャンプ場には来なきゃですね。

最後に、ソロで出掛けさせてくれた家族に感謝!

ラビットオートキャンプ場

第2回46会 at 日影沢キャンプ場
秋の高尾山登山&日影沢キャンプ場
日影沢キャンプと高尾山登山
登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
同じカテゴリー(日影沢キャンプ場)の記事
 日影沢キャンプ場とご来光登山 (2018-12-04 09:06)
 GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場① (2015-05-04 21:49)
 第2回46会 at 日影沢キャンプ場 (2015-04-06 22:19)
 秋の高尾山登山&日影沢キャンプ場 (2014-10-28 22:43)
 日影沢キャンプと高尾山登山 (2014-07-02 11:57)
 登山&キャンプ(日影沢キャンプ場) (2014-04-19 12:58)