ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月08日

化石発掘キャンプ!

こんちわ!


楽しかったGWも今日が最終日ですネ。

4月29日から本日まで3回キャンプに行く事が出来ました。

会社は暦通りだったので、休みは全てキャンプ(笑)
化石発掘キャンプ!

キャンプ満喫週間でしたね。

5月3日からのボランティアキャンプのインパクトが大きく、その前に行った化石発掘キャンプの思い出がかすれ気味。。。(笑)

頑張って記憶を辿り1話完結ってことでニコニコ


化石発掘キャンプ!

レポはコチラ↓
 
  
4月29日(金)~5月1日(日)の2泊3日で久々のファミリーでキャンプへ。

群馬県のはこだたみキャンプ場に行ってきました!

ウチからだと下道でちょうど100km。頑張って下道で行きましたヨ。

ただ、GW期間中は秩父の羊山公園の芝桜が見頃のようで、秩父を抜けるのに渋滞・・・
これは知らなかった。来年以降の教訓に(笑)

化石発掘キャンプ!
いきなりの設営完了です(笑)

化石発掘キャンプ!
乃介さん今度一緒にドラゴンテイルを張ろうねえ!

はこだたみキャンプ場はサイトによって大きさがまちまち。
小さいサイトは5m×5m程度と狭く、広いと5m×12m程度でしょうか。全部で8サイトとこじんまりしています。

事前の情報からサイトが狭いのは分かっていたので、ランドロック、ランステは張れないと思い、オープンタープのヒルバーグXP20を手配。
狭ければタープの半分使ってテントをインする予定でしたが、幸運にも広いサイトにあたり、タープとテントを独立して張る事が出来ました。
化石発掘キャンプ!

※テントとタープの間に段差があり、独立して張るしか無かったです。
化石発掘キャンプ!


化石発掘キャンプ!
今回利用させてもらったのは7番サイト。隣の6番全面フラットで一番良かったかな。でもこの期間中はキャンセルなのかずっと空いてました・・・ガーン

到着してすぐに管理人のおじさんからウェルカムカブトの幼虫(笑)
化石発掘キャンプ!
サムネイルで(笑)。息子と次女が保育園と小学校に持っていってました。

キャンプ場の施設は清潔でした。トイレは水洗で洋式。
しかもシャワーは無料でした。とても快適なシャワー室でした。
化石発掘キャンプ! 化石発掘キャンプ!

キャンプ場にフジカを持ち込みましたが、これは正解。朝晩は冷え込みましたね。気温1ケタかな。GWはまだまだ寒いと実感。
化石発掘キャンプ!

キャンプ場内の道を下っていくと清流が流れていました。
ヤマメ?の子供たちが群れで泳いでいましたヨ~
化石発掘キャンプ!
夏場は格好の水遊び場でしょうね。ただ流れが速い個所や深いところがあったので要注意です!水は澄んでいて最高です!ニコニコ

2日目に今回のキャンプの目的である、化石発掘に行きます。
化石発掘は事前予約制です!当日でも空きがあれば参加できるかもしれませんが、GWなど訪れる人が多い時期は前もって早めに予約しましょう。ちなみに私は予約初日の4月5日に電話しました(笑)

化石発掘キャンプ!
10時からの会に参加。
この発掘場所は白亜紀の地層が表面に出ているそうで、恐竜の化石などが発掘されたそうです。

ハンマーは専用の物を貸してもらえますが、軍手と長靴は持参します。長靴?と思いましたが水が湧いているのか発掘場所はぬかるんでました。

化石発掘キャンプ!
最初に説明を受けます。この見えている範囲が発掘場所です。
決して広くは無いので、人数制限を設けているのかも知れませんね。

化石発掘キャンプ!
「黒い石」を探してひたすら掘ります(笑)

化石発掘キャンプ!
「タガネ?」も貸してくれます。遊んでますが(笑)

あやしい石があるとその都度見てもらえますニコニコ
化石発掘キャンプ!

発掘場所を上から。思ったよりも狭かったですネ。
化石発掘キャンプ!


化石発掘キャンプ!
発掘成果はこんな感じ!あきらかに「化石!」という石は少ないですが、『しじみ』、『マキ貝』、『植物』の化石です。恐竜の歯なんて見つからないですネ~(笑)
でも参加された方の中には10cmくらいの2枚貝の化石を見つけてましたヨ!ビックリ
ちなみに発掘した石を持って帰る袋や箱を用意していなかったので、急遽車のトランクから引っ張り出したドラゴンテイルのグランドシート入れ(泣)

化石発掘キャンプ!
とまあ、天候にも恵まれた2泊3日でした。

子供達には化石発掘を経験する事が出来て良かったかな。
ちなみに私もこの歳までした事無かったので、ちょっと子供が羨ましかったり(笑)

このキャンプ場をチェックアウトした後は、既に思いは河口湖へと。。。


化石発掘キャンプ!



このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(はこだたみキャンプ場)の記事画像
帰宅報告&ボランティアフェス告知!!
朝から遊びます!
設営完了~♪
同じカテゴリー(はこだたみキャンプ場)の記事
 帰宅報告&ボランティアフェス告知!! (2011-05-01 14:26)
 朝から遊びます! (2011-04-30 08:22)
 設営完了~♪ (2011-04-29 15:16)
コメント大歓迎♪
こんにちは(^_^)


暦通りのGW、
休みはすべてキャンプとは!(◎_◎;)


メッチャ充実ウィークですね!


化石って、
黒いんですかぁ…_φ(・_・ ナルホド


河口湖、時間があったら
家族で顔だしたかったんですが…

行けず(;_;)
Posted by BomberBomber at 2011年05月08日 18:55
幻の化石発掘キャンプ(笑)
行きたかったなー

しかしGWの休日全てキャンプとは!
って、そんなに驚くことでもないか(笑)
Posted by ばんじょうばんじょう at 2011年05月08日 19:41
キャンプ三昧いいですね

発掘って本物なんですか
スタッフが事前に・・・・じゃなくて

ヒルバーグの陰が濃いっすね
夏は涼しそぉ
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年05月08日 22:53
★Bomberさん

いやあ、満喫しました。
当分キャンプは自粛かな(笑)

化石が黒いのではなく、多分白亜紀の地層が黒くて
その地層には化石が残ってるんだと思う。

ふふ、お待ちしてましたよ(笑) ウソウソ
ふもとっぱら楽しめたようで!(^。^)
またどうぞよろしくです~
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年05月09日 07:43
★じょうさん

そうそう、幻の化石発掘キャンプっすよ(笑)

じょうさんとこのお子さん達も楽しめたと思う。
是非機会あればリベンジしてみてね~。
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年05月09日 07:45
★むさしぱぱ

ふふ、キャンプ三昧でした。
当分自粛します(笑)

化石はモノホンですよ。
地層をタガネで削り出して化石がありますからね。
潮干狩りのアサリじゃ無いですよ~(笑)

ヒルバーグはバッチリ遮光してました!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年05月09日 07:49
こんちは

いいですね~化石発掘体験。
子供の頃に何度か貝の化石の発掘にいった事があるよ。
土器も~。
いい経験と宝物になるでしょうね。
Posted by ドレッドライオン at 2011年05月09日 08:25
こじんまりとした雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね~^^
化石発掘体験は想い出になるし、いいGWを過ごしてますね~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年05月09日 09:44
なるほど・・・そんなに遠くもないんですね。
なんとか下道でも行ける距離ですか!

我が家もいずれは連れて行ってみたいですねぇ。
まだちょっと早いかなぁ。(笑)
3年後くらいがベストでしょうか。

我が家はGWキャンプの前後は嫁さんとスエッコ君が交互に体調不良でキャンプを計画しても行けませんでしたね。

じゅんちち家の体調管理は素晴らしいっす!
Posted by my-redsmy-reds at 2011年05月09日 21:51
こんばんは~(^^♪

化石発掘!!
やってみたいですね~
多分子供以上に真剣になりそうです!

キャンプ場前の清流が気持ち良さそうですね!(^^)!
Posted by shumipapashumipapa at 2011年05月09日 21:51
きゃ~~化石発掘お疲れさまぁ~!

先日は、すっかり化石のこと聞くの忘れてて(笑)
でも、ずっと気になってたんだよ~^m^

あんなに水が湧いてんのにはびっくりした。
私んとき雨降ったけど水は出てこなかったよ。

化石入れる袋忘れたのは痛かったね。
よりによってドラゴンテイルの・・・(笑)

それにしてもGW全部キャンプってすご過ぎ^皿^
Posted by みわりんみわりん at 2011年05月09日 22:57
★ドレさん

おは~。
おお!化石発掘やったことありましたか!
しかも土器も!!
歴史的には近いのかな。縄文時代?
どうですか、化石発掘キャンプ。
近場ならオススメしたいのですが(^。^)
Posted by じゅんちち at 2011年05月10日 07:57
★tomoさん

おは~。
いいキャンプ場でしたよ~。
オフシーズンなら貸切もイケるかな。
山奥にあるのに通年営業なんですよ。
化石発掘は子供達のいい思い出になったようです!
Posted by じゅんちち at 2011年05月10日 07:59
★reds

おは~。
そんなに遠く無いよ。
高速使ってもナビは関越花園から下道指定するから
全部下で行きました。
reds家なら花園から60kmくらいかな?
是非スエッコが3歳になったら連れて行ってあげて!

キャンプになるとうちの子達は体調がよくなるみたい(笑)
Posted by じゅんちち at 2011年05月10日 08:03
★shumiさん

おは~。
ふふ、子供以上に真剣になりますか!
そうですよね~、周りはみんなそんなお父さん達でした(笑)
いい化石をお土産に持たせてあげたいですからね。

この川はキレイでしたよ~
夏場は相当気持ち良さげです!
Posted by じゅんちち at 2011年05月10日 08:06
★ミワヲ

いって来たよ~、はこだたみ!
先週の土日にホームに来てくれればゆっくり話せたんだけどね(笑)
河口湖じゃあ、なかなかこんなマニアックな話は出来なかったし(笑)
ミワヲのレポが大変役に立ったよ。ありがとねー!
GWはキャンプ満喫し過ぎたよ(笑)
2週間くらい自粛するかな(笑)
またよろしく~(^。^)
Posted by じゅんちち at 2011年05月10日 08:12
おお! こんばんわ~

世間じゃ潮干狩りが例のアレで 閑古鳥が鳴いているって時に
これは安全な 化石掘りですね~^^ いいじゃないすか!

持って帰れるなら 削って穴開けてネックレスとかにしちゃったら?
子供さん達も喜ぶかもよ~^^

あ!見直してたら 俺へのメッセージが・・・・
イヤン・・・・(^_-)  

記事には関係なくって申し訳ないけど
今回はお世話になりました~
次回はドラゴンテイル! ピ~ンと張り会いましょうぜ~^^
Posted by 乃介 at 2011年05月10日 23:11
★乃介さん

ども。こんばんわ。
ふふふ、化石掘り楽しかったですヨ。
どこの家庭もお父さんが楽しそうでしたね(笑)
ネックレス・・・そんなに大きな化石は取れてません(笑)

今回初めてゆっくり乃介さんと話せたかもね~
楽しかったっす!
また今度じっくりとネ~~~!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年05月11日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
化石発掘キャンプ!
    コメント(18)