陣馬山~高尾山 縦走?

じゅんちち

2011年07月03日 11:38

こんちわ!

今日は涼しくて過ごしやすいですネ!

来週末は富士登山なので、最終調整で長女と一緒に
陣馬山から高尾山への縦走に挑戦してきました!

高尾山公式ホームページによると、全長18.5km、時間にして5時間20分のルートです。

いやあ、大変な山行でした。ちょっと怖かった(笑)

今回のルートは、高尾山口に駐車、徒歩でJR高尾駅、高尾駅から「陣馬高原下」行バス、陣馬高原下から陣馬山を目指し、その後はルートに則って高尾山へ向かうルートとしました。

長女とは高尾山頂からはケーブルで降りようと約束までしていたのですが・・・

朝6時に起きて7時過ぎに出発し、高尾山口には7時40分到着。
登山準備を行い、8時に駐車場を出て高尾駅を目指します。

出発した頃は小雨がパラついていました。

後で知ったのですが、高尾山口から高尾駅は京王線で繋がっていたんですネ(笑)。高尾山口から高尾駅は徒歩で20分程度かかります。
歩道も狭い個所があるので時間があえば電車での移動の方がいいかなあ。運賃も大人120円ですし。

バス停です。霊園を経由する32系統です。
土曜でも本数は多くないです。ただ時刻表以外に、臨時便が走っています。当日もノンストップで陣馬高原下まで行く臨時バスに乗れました。
通常の時刻表はコチラ。臨時バスの時刻表は不明ですが、当日は8時40分頃に出発しました。
ちなみに満席。大人540円でした。当たり前ですが皆さん登山客です。

20分ほど揺られて陣馬高原下バス停に到着。
途中道の狭いところもあり、なかなか楽しいバスでした

さあ出発!最初は舗装された道です。

20分程度歩くと「新ハイキングコース」の看板が出ます。
舗装された道はつまらないので、ストックを用意してコチラに進みます。

赤い線が新ハイキングルートです。

登頂~♪ 11時に登頂でした。90分程度掛りましたね~。
今回は長女がちょっとお疲れ気味で休憩が多かったです。

山頂でのご褒美はコチラ

この場所、このボリュームで350円はお得かと!

周りの眺望はガスっていて見れませんでした。
富士山もきれいに見れるスポットなんですが・・。

親子で写真を撮って頂き、縦走に入ります。

次の明王峠までは歩きやすく楽しかったですネ~
長女の順調で一度の休憩するすることなく到着。

今は使われていない売店がありました。

ここでは15分程度の休憩で、次の景信山を目指します!

天気も良くなってきていて楽しいねえ~~なんて長女と話していたんですが。。。道間違えました!

明王峠を出てからも行きかう人が多かったのですが、気付けば前後に誰もおらず(笑)
案内表示を見ると。。。「相模湖方面」と「美女谷温泉方面」しかなく
↑最初のルート図の「明王峠」から「底沢峠」の間のどこかで間違えたんでしょうねえ。

道に間違えば戻りましょう(笑)私は戻らず、相模湖は高尾方面ではないので、こちらでと「美女谷温泉」方面へ。
ついでに感じが良さそうだったら温泉でも入ろうかと長女と話してました。
お山素人の私は間違えれば戻るという意識が無かったのが大いに反省。

選んだルートはこんな感じでした。

とにかく下ります(笑)

下った先にこんなゲートが!

今まで歩いていたのは危険区域で通行止めだったのね。
誰にもあわず、落石の跡があったりと確かに気持ちの悪い道でした。

歩いてきた道を振り返ると

結局1時間半かけて陣馬山の857mから一気に下まで降りてきました。
ともかく無事でよかったです。
途中途中で引き返した方が・・・と頭によぎったのですが、下り続けて来た道を戻る気力と時間的にこのまま引き返して、更に高尾山に向かうのは無理、陣馬山に戻って下山してバスも時間が全く分からなかったのでひたすら下りました。電波はまったく繋がらず。

最初に間違えたと気付いた時点で戻れば、明王峠までは500mだったんですねよね。
返す返すその時点で戻らなかったのが悔やまれます。

この標識を見た時は嬉しかったですネ~
親子で喜びました。長女はさすがに下りの道は怖かったみたいで。
舗装されているとはいえ、流石に人の気配がない道を歩くのは気持ち悪いですネ。

中央道の真下を歩いたり(笑)

中央本線の脇を歩いたりとこれはこれで楽しかった

底沢バス停です。20号沿いです。

バスに乗って、相模湖駅です。

ここからJRで高尾に行き、また高尾から高尾山口まで歩きました。
京王線で行けたのね・・・(笑)

駐車場でザックを降ろし、靴を履き替え、着替えてお蕎麦屋さんへ。
長女は嬉しそうにクロックス履いてましたね(笑)
いや、ほんとお疲れ様

お蕎麦の後はもう1回(笑)

もう一度同じルートで陣馬山~高尾山へのリベンジをしようと長女と約束。
陣馬山からの尾根歩きはホント楽しかったのでまた近いうちに行きます。
どこで道を間違えたのかも確認したいしね(笑)
結局5時間くらい歩きました。舗装路いっぱい歩いたし、今日はさすがに筋肉痛です。
長女も脚が痛いといってました。今日遠足行きましたけど(笑)

今回のルート!
ポイントの地名に丸をしました。
山を降りてきて、危険区画を過ぎた先に美女谷温泉がありました。

尾根伝いで正しいルートを歩いている時に「陣馬高原キャンプ場」の標識を向かって左側にみてました。確か1.4kmだったような。

さて、来週は富士山!!! 須走コースで1泊2日で山頂を目指します!