陣馬山~高尾山縦走

じゅんちち

2012年03月22日 22:46

結局DELLPCが直らず、新しいPCを注文したじゅんちちです。
古いノートPCは外付けHDD読み込まないし、プリンタも読み込まないわでネットしか使えないので(笑)
週末には届くようなのでそれはそれで楽しみです♪

さて、先週末3月18日(日)に富士登山トレーニングとして陣馬山から高尾まで縦走してきました~。

メンバーは
★Bomberファミリー
★春さん父子(お子さん3人)
★私、ソロ

今年の夏はこのメンバーにウチの長女を加えて富士山を登ってきます!

今回私はソロ参加でしたがすごく楽しかった!皆さんお世話になりました!

今回の写真は全部iPhoneで。(3GSネw)

過去このコースは2回登っていますが、今回は初めて和田峠からのアプローチです。

というのも、陣馬高原下バス停から陣馬山山頂までがこのコースのなかで一番キツイので、距離のあるこのルートで子供達がバテてしまうのを避けるための判断です。

高尾山の公式HPでは全長18.5Km、所要時間5時間20分となっています。

今回は和田峠からなので、全長15Kmくらいの行程になったと思います。

春さんの車とBomちゃんところの車をそれぞれ高尾山口と和田峠に駐車して、1台で移動しつつ賑やかに向かいました。
こういったときはミニバンは大勢が乗れるからいいですネ。

和田峠にある茶屋です。まだ冬期休業中でした。4月からかな?

茶屋横の広い駐車場にはまだ積雪が残ってました。

茶屋前のベンチをお借りして準備を整え、8時に出発です!

ここからのルートは、階段のルートと坂道のルートに分かれています。
もちろん階段が距離も短く、時間も掛からないのでこちらをチョイス・・・するわけもなく、坂道で向かいます(笑)

息を切らすこともなく、緩やかな登りの歩きやすいルートでした。
陣馬高原下のバス停から歩くことを考えるとハンパ無いくらい楽でした(笑)ゆっくり登って30分弱で山頂に到着です。

富士登山のトレーニングでココ登る機会あれば次回は下から行こうかね(笑)

でもって山頂~♪

デジイチ持ってこなかったのが悔やまれるぐらいの美しい丹沢山と雲海でした。
ホントに綺麗でした。曇り空だったので景観は期待していなかったのでホントに嬉しかったなあ~。

山頂では結構休憩したねえ。着替えたり、チョコ食べたりね(笑)

8時45分に山頂を出発し、縦走に入ります。

綺麗な雲海が広がります。これは景信山山頂からの雲海です。

順調に明王峠に9時半到着し、私が最初に間違えたルートを説明し(爆)、
10時45分頃には景信山には到着していたと思います。

ここでも30分程度の休憩を入れて、12時前に小仏峠まで歩きました。

当初は城山でランチを摂る予定でしたが、小仏で取りました。
ちょうど雨も降り始めたので、屋根のある小仏の休憩所で食事が取れたのはラッキーでしたね。

で、今回私のランチは・・・

カップヌードル詰め替え用。これをトレックコンボに沸騰したお湯に入れて3分待つだけ。
ゴミも最小限だし、荷物にもならず、棒ラーメンより簡単に出来ることから、これから出番が増えそうな予感です(笑)
ちなみに100円ロー○ンで買いました(笑)。オリジナルとシーフード、後チキンラーメンもありましたヨ^^

あ、2つ入れて食べました(笑)

お湯が沸くのを待つ図(笑)

雨も降ってきたので、小仏峠を下りて小仏バス停から高尾駅に戻るルートもあることを説明しましたが、みんなは高尾山まで行きたいということでしたので、レインウェアにザックカバーをして歩きましたよ。グループだと雨でも楽し♪

で、高尾山山頂です!(ちょっと割愛しすぎ?w)

この日は日曜でしたが、天気も悪かったので山頂も流石に空いていましたね。
このまま休憩することなく山頂を後にします。
子供達からの強い要望もあり、ケーブルカーで下山しました。ケーブル使うとあっという間だねえ(笑) 私はまだまだ元気でしたが足の裏が痛く・・(笑)

高尾山口駅で汚れた登山靴を洗い、高尾山口に駐車していた車に乗り込み和田峠まで向かい、和田峠で解散となりました

今回私はソロということもあり、車を出さずに行き帰りはBomちゃんの車に乗せてもらい、また和田峠までは春さんの車に乗せてもらいとホントに楽をさせてもらいました。皆さんお世話になりました。

特にBomちゃんとホリホリは朝早くからウチのそばまで迎えにきてくれて本当にありがとネ。

同乗者特典の山頂ビールは天気がイマイチだったのでお預けでしたが、それよりも楽しい山歩きだったな~

1回目 長女と道に迷ったレポはコチラ
2回目 ソロでリベンジしたレポはコチラ

そんでもって記念写真。陣馬山頂ね。

これから毎月、富士山に向けてトレーニングしましょう!!

またどうぞよろしくお願いします!!