陣馬高原下~高尾山縦走!

じゅんちち

2011年08月31日 15:02

こんにちは!

ずいぶんと朝晩は涼しくなってきましたね!
このまま秋を迎えるのでしょうか。
涼しくなったら涼しくなったで、またあのうだるような暑さもいいなあと思ったり(笑)
結局は無いモノねだりなんでしょうかねえ。。

さて、先週の水曜日、8月24日に念願の縦走リベンジをやってきました!

思い起こせば7月3日、同じコースを長女と縦走しようとしたらルートを間違えてしまうという失態。
コワイ思いしながら下山した辛い思い出が(笑)
どこでルートを間違えたのかも確認したく、ずっとタイミングを見計らっていましたが、ようやく行く事が出来ました
前回の道間違いレポはコチラ

今回もう一度歩いてみて、確実にココで!間違えたって個所も判明(笑)

陣馬高原下バス停前
ひなびた感じが(失礼!)落ち着きますね。高尾山口はちょっと・・・(苦笑)

朝は5時に起床。前日の内に終わらなかったパッキングを完成させ出発です。

高尾駅から出ている陣馬高原下行きの始発バスにあわせ、7時過ぎに高尾駅に到着しました。

バス時刻表はコチラ

バス乗り場は高尾駅を背中に左前です。32系統「陣馬高原下行」です。

前回は直行の臨時バスでしたが、今回は通常の路線バス。
途中途中止まって35分くらいで陣馬高原下に到着。料金は540円です。スイカ使えます。
ちなみに平日でも8月ということもあり?満員で座れない方多数!私は30分ほど前に居ましたので前から2番目でしたが、早めに行って並んだ方がその後楽ちんです。

8時25分頃に陣馬高原下バス停をイヨイヨ出発!

バス停を出発してほどなく道が分かれます。(8:26)※写真の時刻
ここは「和田峠」方面へ。右折です。

こんな感じの舗装路を緩やかに登っていきます。

20分ほど歩くと左側に「新ハイキングコース」の看板が見えます。(8:43)
ここから登山道で陣馬山山頂も目指す事が出来ますし、舗装路のまま和田峠まで登る事も出来ます。
前回は新ハイキングルートで登って辛かったのでこのまま舗装路を進もうかとも思ったのですが、、、
今回も新ハイキングルートで山頂を目指しました

辛いので途中写真無し(笑)

ようやく山小屋?が見えました!(9:45)1.9km、約60分でした。

辛かった~~!最後の方は休み休み、トボトボと歩きました(笑)
脚が上がらず、富士登山後のウォーキング不足がモロに出ました。

このモニュメントを見るのも2回目です。

富士山方面はあいにくの曇り空。結局この縦走中一度も富士山を拝む事は出来ませんでした。残念。

10時に陣馬山頂を出発し、イヨイヨ縦走に入ります!

ここからの尾根道は歩き易くて好きですネ~。歩いていて楽しい!

で、鬼門の明王峠です(笑)

ここからは前回のじゅんちち目線でどうぞ!(笑)

「おっ、明王峠到着かな」

「売店は・・」

「ああ~、やってないのねー!」
「まあとりあえず奥で休憩するか」

はい!ここが前回間違えた個所です(爆)

明王峠の山小屋手前にある標識・・・

景信山こっちかーーー!!!(爆)

この山小屋の奥に休憩できるテーブルと椅子があります(矢印の方)
その奥にトイレもあります。
でもって、そのまま奥に縦走道があります(笑)

前回は陣馬山から明王峠に到着した時に山小屋にばかり目がいって(上の写真のボカシのような状態_笑)、手前の標識には全く意識が無かったんだと思います。で、そのまま休憩し、道なりに進んでしまって全く歩いている山が違ってしまったんですネ。。
いやあ、注意力散漫!(笑)

明王峠到着(10:31)
前回の間違えた個所もハッキリと分かり、気分良く明王峠では休憩せずに景信山方面に向かいます!

ココからのルートは高尾山登山で言うと稲荷山コースのように木の根っこが出まくっています。
歩きづらいというか、躓きそうで。また根っ子の上はちょっと滑りますね。

酷いところはこんな状態(笑)

所々小高い丘を登らずに捲ける道がありますので、どんどんまいていきます(笑)
みんな捲き道歩いてましたね~。

捲きすぎました!(笑)
景信山山頂行ってないのに何故か標識の左側に。山頂に行く為に200m登山道を登りました。ここもきつかった!

なんとか景信山登頂!(11:46)
ここまでの間、雨が降ったりしてザックカバーを付けたり10分くらいロスしたかな~。捲きすぎたし(笑)

ここからの眺望も天気がイマイチでしたが、縦走ルートの先に城山のNTTの中継所が見えました。

当然見ている時はどこの山かもわかりませんでしたが、後でこの横を通って分かりました

小仏峠手前で中央道が見えました。奥は八王子JCTかな。(12:11)

小仏峠到着。ベンチとテーブルがあるだけでした。(12:26)

城山まで800m!頑張ろう~!

景信山から見えていたNTTアンテナ到着!(12:54)

そして城山に到着!!(12:55)
売店はしっかりと営業されていましたね!かき氷大きかったですよー!

眺望は霞んでいてちょっと残念でした。

ここでしばし休憩を。
実は景信山の休憩所でハイドレーションに入れてきた2Lのスポーツドリンクを飲み切っていて。。。1.8Lくらい水をプラティパスに入れてきていたので難を逃れましたが、やはり夏場は飲みますね。
とりあえず500mlのスポーツドリンクを飲み切ってから出発です!

城山から高尾山までは下りの階段ばっかり。逆のルートは相当辛いと思います。まず私は無理ですネ(笑)
次も陣馬から高尾へのルートを歩くかと

途中、休憩しているおじさんと話し込んだり。
この方、朝同じバスで、陣馬山頂の休憩所でも一緒でした。8月に富士登山をされたそうで、富士山の話で盛り上がりました

で、ようやく高尾山山頂到着!(14:08)橋本方面でしょうか。
さすが高尾山、平日にも関わらず人がいっぱい。8月だからかな。

富士山は・・・ふもとの方も見えず。残念!

そして今回最大のお楽しみ!!(笑)

この1本の為に、高尾まで電車で来ました(笑)
高尾までの電車代を考えると車で来て駐車場止めるのと変わらないんですよね。それでもやっぱり高尾山頂でビールが呑みたくて!

冷たくって最高においしかった!!350円だったかな?

その後、ケーブルカーに乗って降りる事も考えましたが、ここはやっぱり最後まで歩こうと稲荷山コースで下山。

15:40下山!

お疲れ様でした!!!

今回のコース振り返り(高尾山公式HP

陣馬高原バス停を出発してから7時間20分。

1日に歩く時間としては最高記録です。
でも楽しかったな~。

また行きたいので次回は秋の紅葉シーズンにでも!
皆さんご一緒しましょう~

これにてリベンジ完了!!!