ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月16日

ランドロック薪ストインストールへの道 その③

こんばんわ~


皆様お待ちかねの(笑)、『薪ストをランドロックへインストール(shigeさんが)してみよう!』のその③です


その①はコチラ イメトレ編
その②はコチラ ベース編


第3回目となる今回は、ランドロックを熱から守る幕避けの製作です!


ランドロック薪ストインストールへの道 その③
一応3つは確保してますが、2泊3日モツかな???


 
 
 
sawaさんお手製のパスタを頂いた後に、幕避けの板を買いにドイトへ!

ランドロック薪ストインストールへの道 その③
一枚の板に作図した側板が2枚取れるか描いて行きます。


結局はサイズダウンしてカットをしてもらう事に。
ここでのカットは実際のサイズよりもずいぶんと大きく切ってもらってます。
車に載るようにネ!(笑)
ランドロック薪ストインストールへの道 その③
まあ、でも作図しておいてよかったなあ。ちょっと足りなかったけど。

この時点で正面の板が足りない事が分かってました(笑)

その後shige家に戻り、仕上げのカットです!!





ランドロック薪ストインストールへの道 その③



まっすぐ!お見事です!!shige-craft工房


ランドロック薪ストインストールへの道 その③
そして火花を散らします!

この火花の元は・・・

ランドロック薪ストインストールへの道 その③
蝶番のネジが長すぎて板を貫通してしまったので削ってもらってました(笑)


ランドロック薪ストインストールへの道 その③
ペグ留め用の穴も側板に開けてもらい・・・


イヨイヨ完成です!!クラッカー



ランドロック薪ストインストールへの道 その③


ランドロック薪ストインストールへの道 その③
この写真は傾いてますが。。。



直角三角形の場合、傾斜が片側しかつけられないから
どうしても垂直の板が大きくなってしまいます。重量オーバー・・・(汗)

詳細は次回!(笑)テヘッ



夕方からは道満にデイに来ていたクマさん、カッパさんもshige家に集まり賑やかに!

夕飯もご馳走になり、お酒を呑み、3時くらいまでshige家で宴会を(笑)

車にキャンプ道具は積みっぱなしなので、人数分の寝袋を出してそのまま
和室部屋で寝かせていただきました。

shigeさん、sawaさんホントにお世話になりました!ありがとうございました!
クマさん、カッパさんもありがとね~~!楽しかった♪


で、幕避けですがまだ完成して無いんですよね~(笑)
実際にロックに入れてないし。。。

うーん、今週末完成できるカナ?(笑)



このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(ランドロック)の記事画像
ランドロック薪ストインストールへの道 その②
ランドロック薪ストインストールへの道 その①
ランドロックの設営方法!
同じカテゴリー(ランドロック)の記事
 ランドロック薪ストインストールへの道 その④ (2010-12-18 12:20)
 ランドロック薪ストインストールへの道 その② (2010-12-15 10:32)
 ランドロック薪ストインストールへの道 その① (2010-12-12 13:37)
 ランドロックの設営方法! (2010-04-13 02:34)
コメント大歓迎♪
超大作シリーズになってない?

デビューまでの長い道のりだねー

頑張って~
Posted by ばんじょう at 2010年12月16日 22:50
ホント大作お疲れ様~♪
でも、それくらい力入るのね~。
薪ストって男の人にとってロマンみたいな感じ??
自宅で暖炉みたいな??(笑)

いつでもシュラフ持参が幸いしたのね~~(笑)
Posted by もえここ at 2010年12月16日 23:14
そうそう、ランドロックの出入り口ってD型だから
どういう幕よけができるのか気になってたんですが、
直角三角形でうまく収まりそうですね~

写真で見るとちょっと薪ストと幕よけが近い気がしますが、
案外キッチンで使うアルミホイルとかで射熱できますよー

ぼくは板自体を耐熱ボード使ってます。
(タイガーボードってやつです。)

完成が楽しみです~^^♪
Posted by kou at 2010年12月16日 23:42
こんちは

おっと~引っ張るね~。
早く体験レポも見たいんですがぁぁぁぁ(笑)
薪は結構消費すると思うよ~。
Posted by ドレッドライオン at 2010年12月17日 09:43
★じょうさん

デビューは年越しキャンプかなあ~

試しに行きたいけど、クリスマスは無理だよね~(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月18日 10:01
★もえここ

いつでもシュラフが大活躍!

今度呑みに行く時もシュラフ持参しようかな(笑)

薪ストはロマンです!(爆)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月18日 10:02
★kouさん

ぼくはタイガー!使ってたんですネ(笑)

クマさんと話していた時に耐熱ボートのタイガーボードって
素材として良いんじゃない?みたいな話してましたヨ。
実際に使っている人がいたとは!
よさそうですよね~

まずは仕上げなければ!!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月18日 10:03
★ドレちゃん

薪消費するよね~~

持っていくのも重量が・・・

3つが限界かなあ~載らないし

うーん、でも4つあったほうが
現地で調達かな!?
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月18日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランドロック薪ストインストールへの道 その③
    コメント(8)