ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月11日

大高取山登山とゆうパークおごせ

こんばんは。

先週末の軽登山&キャンプの記事でも。

軽く低山に登れて、そのままキャンプイン、そして首都圏から近くてお風呂もある。。。。

そんな欲張りなリクエストに応えてくれる場所がありました(笑)

山は大高取山、標高367m!低っ(笑)
キャンプ場はゆうパークおごせ、このブログで2度目の登場です。

埼玉県の中間あたりに位置し、高速だと関越道の鶴ヶ島ICで降りて30分程度。都心からのアクセスもよいです。


まあ、今回この場所に決まるまで色々ありまして。
当初は高尾山の予定でしたが、2月の大雪の影響がまだ残っておりキャンプできず、同条件で探してようやくヒットした場所でした。

「関東初心者登山」→「大高取山」→「越生市?ん?」→「ゆうパークおごせ?」→「登山道あり!!@@」みたいな流れで発見(笑)
2年前はキャンプ場の脇から登山道があるなんて気付きもしませんでした。

参加された皆さんにも喜んでもらえて良かったニコニコ

大高取山登山とゆうパークおごせ
左からローさん、タイチさん、コゲさん、ワタシ、バンカーさん、ひらたけさん。
おさーん6人で遊んできました!
 
 
集合場所はゆうパークおごせの第2駐車場。(登山道入り口最寄の駐車場です)

集合時間は10時。5名は10時には居ましたが、、関越のスキー渋滞で所沢で降りたお一人が10時40分頃に到着(笑)。
大高取山登山とゆうパークおごせ

予定より20分遅れの10時50分に出発となりました。
大高取山登山とゆうパークおごせ
さあさあ行きましょう!
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
登山道の入り口は第二駐車場からキャンプ場に向かうスロープを登る途中の右側にあります。まずは桂木観音を目指します。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ 
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
登り始めて10分で滝汗な方が(笑)
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
なぜにストッキング?(笑)
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
途中ゆず畑の脇を歩きます。いい香り。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
車道歩いたり。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
リュックにゆずを載せられたり。コゲさんバランスよかった(笑)
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
途中の無人販売所でたむろったりして、
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
コースタイム30分のところ、50分掛けて桂木観音に到着。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
古くても立派な建物でした。
_
桂木観音の脇から大高取山を目指します。ここからの登りがこのルートでのハイライトでしたね。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
登ったり降りたり、偽ピークがあったりと。
_
でもって、12時ジャストに大高取山山頂に到着。
大高取山登山とゆうパークおごせ
_
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
みなさんお疲れ様でした。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
山頂で宴会されていた方に写真を撮っていただきました。
 _
山頂で食事をするスペースは残っておらず、一段下のひらけていた場所に戻って昼食です!
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
定番のジェットボイルでカップラ!
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
山ラー旨し!
 _
食後はスーパーで見切り販売していたスタバのコーヒーを振る舞います(笑)
大高取山登山とゆうパークおごせ
見切り販売でもドリップするとうまいっすね!
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
桂木観音前駐車場からの眺望。遠くは新宿ビル群まで見れました。
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
無人販売所でレモンとゆずを買い、
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
無事に下山。13:55。14時のキャンプ場のチェックインにぴったり(笑)
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
ちょうど登山道から見れる、この真下のグランドがキャンプ場となります。
  _
大高取山登山とゆうパークおごせ
キャンプ場は他のお客さんもおらず貸切。リビングはコゲさんのロッジシェルター。この幕は設営が簡単でいいですね!
   _
大高取山登山とゆうパークおごせ
その後は業務上の乾杯をし、いつものダラダラモードに(笑)
 _
大高取山登山とゆうパークおごせ
買ったレモンの皮をシェフタイチさんに切っていただき、
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
炒めた砂肝にパラパラと。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
コゲ山さんの鍋2つ分のおでん。美味しかった。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
ひらたけさんの鶏モモ肉の塩麹炒め。めちゃウマ。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
ワタシは最近良く作るたまねぎたっぷりカレー。ジャワカレーで作ってみましたが美味しくできました。
_
_
20時くらいにみなでお風呂に入り、そのまま24時過ぎまでまったりと。
お風呂はキャンプ場利用者の特典として、大人1000円で2回入れるチケットがあります。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
ローさんの日本酒。どれも旨し!
_ 
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
翌朝は6時半ごろに起床。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
キャンプ場側から登山道途中の展望デッキ。
_
大高取山登山とゆうパークおごせ
デッキから見た越生市内?
_
朝ごはん食べて10時に撤収完了。そのまま2回目のお風呂に入り、解散となりました。
_
_
軽登山あり、キャンプあり、風呂あり。満喫です。
大高取山登山は危険な箇所も無く、小学生くらいのお子さんなら問題なく登れるんじゃないでしょうか。
ゆうパークおごせにはフリーテントサイトのほかにもパオや小さなログハウスもあるので、これから登山やキャンプを始めたい方にはぴったりかも知れませんね。
_
ちなみにキャンプ場は1サイト3150円。今回は3サイトをお借りしましたが、2サイトでも十分張れた感じです。
地面は固い箇所があるのでソリステがお勧め。テント用のアルミペグはことごとく曲がりました(笑)
水場は蛇口が2つ。お湯なんて出ません(笑)
サイトも風情なんてありませんが、グルキャンであれば問題ないでしょう。
それよりもお風呂と登山が両方楽しめる、貴重なキャンプ場ではないでしょうか。
_
_
皆さん、次は標高500mオーバー目指しましょう!(笑)
_
お世話になりました!楽しかった!









このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(ゆうパークおごせ)の記事画像
ゆうパークおごせでグルキャン!
ゆうパークおごせ 施設編
雨だけど設営完了!
同じカテゴリー(ゆうパークおごせ)の記事
 ゆうパークおごせでグルキャン! (2012-07-12 23:20)
 ゆうパークおごせ 施設編 (2012-07-10 23:11)
 雨だけど設営完了! (2012-07-07 14:26)
コメント大歓迎♪
お疲れ様で~す。
じゅんちちさんの指示により、なんとかスタート時間に
間に合うことができました。(笑)

グループ登山は楽しいですね!
疲れを忘れられて最高~
次回も企画よろしくで~す。
Posted by バンカーバンカー at 2014年03月12日 20:34
取りまとめ乙!
じゅんちちさんのおかげで楽しいハイキング&キャンプになりました!
感謝いたしますデス!
軽登山部発足記念キャンプデスね!
是非とも第2回やりましょう!!
Posted by タイチ at 2014年03月12日 21:58
こんばんは~^^

なんだか、お久し振りです( ̄∇ ̄+)

登山&キャンプ&お風呂、贅沢ですね(ゝ∀・)b

koma家、昨シーズンの初登山が
塔ノ岳~丹沢山だったんですが
二人とも、股関節やら膝を痛めてしまい・・・(-_-;)
張り切りすぎました。。。

雪道はkoma家には無理なので
雪のない山に早くから登っておけば良かった・・・と
じゅんちちさんのブログを見て思うkoma家。。。
Posted by komakoma at 2014年03月12日 22:53
★バンカーさん

時間通りの到着お疲れ様でした(笑)
バンカーさんのおかげで下山時間が14時ピッタリでした。
ホントはもう少し余裕があったはずですが(笑)

相変わらずのバンカー節、堪能しました。
やっぱり登山中はバンカーさんのくだらない話しを聞かなきゃ疲れが取れません(笑)

またよろしくお願いしますー!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年03月13日 07:53
★タイチさん

お疲れ様でしたー!
中年軽登山部のスタートでしょうか(笑)
第2回、第3回と続いていければイイですね!

たまたま見つけたコースですが、初めての人にも優しいコースでしたね!
シェフには物足りなかったと思いますが。
またよろしくお願いします\(^o^)/
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年03月13日 07:56
★komaちゃん

随分とご無沙汰してます。
今年は富士山行くの?一度は登らなきゃねー!

今回はキャンプも登山もお風呂も全部ゆるーくね。
お風呂は基本ゆるいか(笑)
ホントは高尾山だったんだけどねえ。雪でね。

すっかり登山家のkomaちゃん達。
おじさんには登れない色んなお山登ってね!
またキャンプもやりましょう!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年03月13日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大高取山登山とゆうパークおごせ
    コメント(6)