ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月15日

高尾山 ご来光登山

こんにちは。

今日は中学生の長女を連れて、高尾山でご来光を拝むべく夜明け前から行ってきました。


高尾山 ご来光登山
この写真の左側から太陽が顔を出しますが・・

 
 
朝は4時起き。娘に声を掛けて最終確認。

ここで「やっぱり寝る」と言われたらどうしようかと思いましたが(笑)

前夜に準備したザック背負って他の家族を起さないように家を出ます。

高尾山口の駐車場に5時過ぎに到着。数台の車と登山準備をされている方もちらほら。

高尾山 ご来光登山
登山靴に履き替え、トイレによってから出発です。

高尾山 ご来光登山
この写真の時刻は5時22分。すごいイイ感じで、ワクワクしてました。

稲荷山コースで山頂へ向かいます。
(最近親父がよく登ってる日影沢からのコースを薦めましたが、「普通のコースで」と言われ表高尾からの登山ですw)

高尾山 ご来光登山
当然ながらヘッデンを着けての登山。山頂付近まで誰にも会わず。

久々の稲荷山コースですが登山って感じですね。欲を言うともう少し階段は少ないほうが。。

高尾山 ご来光登山
空が明るくなってきました。

ちなみに今日もまたカメラはiPhoneだけなので暗いところでは役に立たず。肉眼ではもっと明るいです。

高尾山 ご来光登山
この写真は恐らく稲荷山の展望台。綺麗。ここで夜明けを迎えようかとちらっと考えましたが先に進みます。

高尾山 ご来光登山
ヘッデン無くても登れるくらい明るく。(写真では暗いですがw)

高尾山 ご来光登山
やばい、日が昇る。。(ブレ)

高尾山 ご来光登山
まだ山頂ではないのに・・(ブレブレ)

高尾山 ご来光登山
出ました(笑) 山頂下階段手前。。。6時18分頃だったかな?

高尾山 ご来光登山
一気に山々が明るく。

高尾山 ご来光登山
綺麗。まだ木が邪魔だけど。

高尾山 ご来光登山
完全に出ましたね。

高尾山 ご来光登山
さあこの階段登って山頂へ。


高尾山 ご来光登山
山頂より。

高尾山 ご来光登山
娘よ、綺麗だね笑

高尾山 ご来光登山
こちらの視線の先には

高尾山 ご来光登山
富士山。綺麗に見れました。

高尾山 ご来光登山
ヨカッタ。「富士山また登るの?」と聞かれました。砂走りが好きな娘。


高尾山 ご来光登山
山頂はまだ紅葉が残ってました。

高尾山 ご来光登山

お約束の
高尾山 ご来光登山
三角点。

高尾山 ご来光登山
朝日が海に反射して東京湾がよく分かりました。

高尾山 ご来光登山
新宿方面。武蔵小杉の高層ビル、横浜あたりまでは分かりました。

高尾山 ご来光登山
紅葉横の東屋で朝食。

高尾山 ご来光登山
寒くって持っていったフリース着て食事。
朝からラーメンです(笑)
朝食を摂ったら下山。ここから足は伸ばさないそうです(笑)


せっかくなんで人の少ない薬王院に寄って降りましょう。
高尾山 ご来光登山

高尾山 ご来光登山

高尾山 ご来光登山

高尾山 ご来光登山

高尾山 ご来光登山

薬王院からはケーブル駅先にあるコースNo77「病院道コース」へ。(全82コース参照)
高尾山 ご来光登山

この写真ではまったくわかりませんが、九十九折になって登ってます(下ってます)。
高尾山 ご来光登山


高尾山 ご来光登山
イイ感じの山道。登ってこられる方も多かったですね!

高尾山 ご来光登山
登っている方に「お早いですね」と言われ、「山頂でご来光を」と嘘をついてスイマセン。山頂直下でした。(笑)

「富士山は見えましたか」とも聞かれました。やはり見慣れてる富士山でも山頂で見る富士山は格別ですもんね。


8:30に下山するとケーブルは長者の列。
高尾山 ご来光登山

朝停めた駐車場も既に満車。帰り道にある周りの個人駐車場も殆ど満車でした。

この時期の高尾は7時までに到着したほうが良さそうですね。

どうせなら山頂でご来光はどうでしょうか。

いい経験でした。娘さん付き合ってくれてありがとう!

高尾山 ご来光登山


補足
今回のご来光登山はけいすけさんのブログを参考にさせていただきました。よく登る高尾山ですが、ご来光を見に、なんて考えたことありませんでした。この場を借りてお礼を。ありがとうございました。





このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(高尾山)の記事画像
相模湖~高尾山 山登り
日影沢キャンプ場とご来光登山
高尾山ファミリー登山
大混雑の高尾山・・・
思い立ったら高尾山!
高尾山なう!
同じカテゴリー(高尾山)の記事
 相模湖~高尾山 山登り (2019-11-12 22:33)
 日影沢キャンプ場とご来光登山 (2018-12-04 09:06)
 高尾山ファミリー登山 (2013-11-07 23:54)
 大混雑の高尾山・・・ (2011-11-04 21:49)
 思い立ったら高尾山! (2011-06-23 00:05)
 高尾山なう! (2011-06-21 13:55)
Posted by じゅんちち at 17:32│Comments(8)高尾山
コメント大歓迎♪
こんばんは!

娘との登山羨ましいっす。
うちはまずつき合ってくれませんね。
喜んでついてきてくれるのはキャンディだけです。(笑)
御来光に紅葉、充実した朝食登山でしたね。
Posted by ayuripapaayuripapa at 2014年11月15日 21:24
★ayuripapa

おはようございます~
今回は何故か娘からどこかに行きたいとリクエストあったので
高尾山にしました。
ご来光も富士山で拝んだことがあったので、早朝でもきてくれたのかと。

登山犬キャンディ、いいっすね!
朝も強そうだし(笑)

朝食登山、駐車場代だけがイタイ(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年11月16日 08:31
一時間違うとかなり違うのね~!!
薬王院、混雑必至そうだったので避けました(笑)

違う山へ行こうかと思ってたけど。。。
ちっちのこの記事で急遽朝ごはん食べに行くことにした(笑)

長女ちゃん、日帰り富士山一緒に行こう♪♪
kokoがもう一回富士山へ登りたいらしいから(*^-^*)
Posted by もえここ at 2014年11月16日 18:18
こんばんわ、けいすけです!

この日の日の出もいい感じでしたよねっ。

お礼なんてとんでもないです。

東京近郊でもすばらしいご来光がみれるのがいいですよねっ。

ちなみに、薬王院の駐車場でしたか?

また機会がありませひたら、景信山の日の出をご一緒しましょう。

高尾山とはまた違った景色でいいですよっ。
Posted by けいすけけいすけ at 2014年11月16日 22:51
★もえここ

おはー。
日曜行ったのね笑
ちょっと雲が多かったね。
レポ楽しみにしてるわ。

日帰り富士登山!?
無理無理。俺が無理笑
本人も砂走り降りたくて登るようなので日帰りじゃあキツそうよ。
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年11月17日 07:24
★けいすけさん

おはようございます。
駐車場は薬王院ではなく、高尾山口横の自動発券のある駐車場に停めました。

もうちょっとで山頂ご来光だったんですが、ちょっと出発が遅かったかな。
頑張って殆んど休憩取らずに黙々と歩いたんですが。

影信イイすね。
夜景もめっちゃ綺麗でしたし。
ぜひ機会あれば一緒にお願いします(^o^)/
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年11月17日 07:28
46会の記事でコメントさせていただいたパーポーと申します。
高尾山でのご来光、なるほど~!

百名山にこだわる旦那に振り回されてる家族ですが、気軽に行ける高尾山の楽しみ方を知りました!

早朝なら中央道も空いてそうだしww
今度やってみます♪
Posted by パープルレイン(パーポー)パープルレイン(パーポー) at 2014年11月25日 09:43
★パーボーさん

パーボーが呼び名でしょうか?
すいません。
おや、しかも女性でしたか、失礼しました(笑)

高尾山近くてよい山です。
中央道・・・東の方ですね。
ワタシは下道で30分程度で・・・(笑)

真っ暗な中歩くのも一人じゃなきゃ楽しですよ♪
是非旦那様とご一緒に。
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年11月27日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高尾山 ご来光登山
    コメント(8)