ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月15日

ランドロック薪ストインストールへの道 その②

こんちわ!


前回から始めました、『薪ストをランドロックへインストール(shigeさんが)してみよう!』のその②です


その①はコチラ


第2回目は、薪ストーブ本体の固定台の製作です!

ランドロック薪ストインストールへの道 その②
ホンマ製作所のHPはコチラ

それでは、shigeさん頑張って~~テヘッ(笑)

 
 
 
前に薪スト購入レポをあげた際に、noripapaよりこんなコメントが

ランドロック薪ストインストールへの道 その② 


おお!持ってるよ!ロゴスの焚き火台!
蝶番が壊れてるけど捨てずに持ってました!
その土台を薪ストのベースにするのね!noripapaありがとー!!

さっそくやってみます!
ランドロック薪ストインストールへの道 その②
ステンなのか全く錆びて無かったです。2年ぶりの登場(笑)



ベースを逆向きに使うと何とか載りそうです。
ランドロック薪ストインストールへの道 その②
この瞬間は『ぴったり~』とshigeさんと喜んでいたんですが、出来上がった後にもう一度載せてみると・・・(笑)



まずは、このロゴスベースを固定しましょう!!

慎重にサイズを測るshigeさん。ホントに仕事が丁寧でしたニコニコ

ランドロック薪ストインストールへの道 その②


採寸後、、、
ランドロック薪ストインストールへの道 その②
shige家にあった廃材の金具に切れ目を入れます。
てか、この時点で私には無理です(笑)バリ取り前。


ランドロック薪ストインストールへの道 その②
イメージとしてはこんな感じでしょうか!shige家にあった板とあわせます。


ランドロック薪ストインストールへの道 その②
ネジ留め中。ロゴスベースのベースですね。


ランドロック薪ストインストールへの道 その②
はい完成!!スゴイ!


これで折りたたみ式で安定感欠けるロゴスベースもばっちりと固定。
最終的には板ベースを地面に固定するペグ穴も四隅に開けてもらいました。


で、薪ストを確認の為に載せたところ・・・

薪スト本体の脚とロゴスベースが干渉していてまっすぐにならない・・・


最初はめた時はぴったりはまった事が嬉しくて、はまった角度など見てなかったんです。
どうしてもまっすぐにならないので・・・


ランドロック薪ストインストールへの道 その②
脚に切り込みを入れてもらいましたテヘッ

普段使う時にベースを必ず使用する事を前提に、地面に薪ストを直置きしなければ脚へ重さの負担は掛らないと思いカットです。

後ろ脚に切り込み、前脚に干渉している部分のみカット。

後ろ脚の切り込みはロゴスのベースがその間に嵌るようにカット。
お陰で薪スト本体とロゴスベースも固定が出来ましたチョキ

載せた状態の写真はまた次回!テヘッ

次回はイヨイヨ幕避けの製作です!
shige家でsawaさんのパスタを頂いてから買い出しです。
ちなみに子供3人連れて行きました。お昼、夕飯(笑)、布団(爆)、色々とお世話になりました~

幕避け製作、shigeさん頑張って~~テヘッ

   







このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(ランドロック)の記事画像
ランドロック薪ストインストールへの道 その③
ランドロック薪ストインストールへの道 その①
ランドロックの設営方法!
同じカテゴリー(ランドロック)の記事
 ランドロック薪ストインストールへの道 その④ (2010-12-18 12:20)
 ランドロック薪ストインストールへの道 その③ (2010-12-16 22:33)
 ランドロック薪ストインストールへの道 その① (2010-12-12 13:37)
 ランドロックの設営方法! (2010-04-13 02:34)
コメント大歓迎♪
こんにちは。
私の最新記事の一つ飛んでまた薪スト。
我が同好会の薪ストもホンマの2代目ステン君です。
1年中キャンプの調理で使用していますが、やはり薪集めが大変ですね。
住宅造成地を見つけると、伐採された樹をもらって回らなくてはならないんです。
まるでシロアリ状態です。
スクリーンタープ IN 薪ストを毎冬計画しては、気が付けば暖かくなるの繰り返しです。(笑)
「薪スト団」でも結成しますか?(爆)
Posted by 物好き同好会準会員 at 2010年12月15日 11:32
やったー
高くなりましたね(^_^)
この場所 保温スペースになるので
空いてるときっと便利ですよ

幕よけ楽しみにしてます
上手く作ったんだろうなshigeさん(笑)
Posted by PINGU at 2010年12月15日 13:06
★物好き同好会準会員さん

はじめまして~~^^
ステンお持ちなですね~!
私もステンにしようかと思ったのですが、まだ使いこなせるかも
わからなかったので安い方を(笑)
使いこなせたら来年ステン買いますヨ~
薪集めがやっぱり大変ですか。
ウチは近所に木材屋さんがあるので、安く手に入りますが
持っていくのが大変そうです。
でもキャンプ場で買うと高いですよね・・・
燃料の薪は悩みどころですネ。
薪ストオフなんか楽しそうですネーー
PINGU師匠が開催してくれるかな?(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月15日 15:45
★PINGU師匠

はいー、高くなりました。
noripapaの貴重なアドバイスとそれをモノにするshigeさんの
アイデアと技術のたまものです(笑)
なるほどー、保温スペースになるんですね!!
良い事聞いた~♪

幕避け、次回アップしますね~♪
shigeさんは暗くなるまで作ってくれました。
薪ストオフやりましょうね~~(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月15日 15:47
ふふふ、わたしなんて、わたしなんて
せっかく作った幕避けを忘れて、現地で最製作するハメに(泣
Posted by 監督 at 2010年12月15日 19:30
こんばんはぁ。
まさに工事ですね。。笑
これを見ると欲しくなるぅ。。でも工事できない。。泣

でも最後まで見ますよぉ。。いつかのために。アハハ
Posted by ひできひでき at 2010年12月15日 20:05
素晴らしいほどの他力本願(爆)
Posted by もえここ-papa at 2010年12月15日 20:08
よく意味がわからないんですけど…(笑)
凄いことやってるというのは、何となく理解してるよ~
Posted by ばんじょう at 2010年12月15日 22:35
なんて人任せなんだぁ!(笑)

もえここさんに10票くらい入れておこうかね(爆)

呑兵衛倶楽部、集まるよ。その時、持って来てね♪

次の日は知らないけど(´ψψ`)
Posted by マユパパ at 2010年12月15日 22:56
はい完成!!って全部shigeさんだし(爆)

職人だよね~しっかり計るなんて~♪♪
ちっち一人で作業始めなくてよかったよ!!
そのままオークション流れてるとこだったかも(笑)

いいモノに出来上がったんだろ~な~♪♪
Posted by もえここ at 2010年12月15日 23:01
★監督

な!マジすか!?(笑)
現地で再製作!!
出来るだけ凄いと思いますが、
気をつけようと思います。
アドバイスアザーッス!!^^
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:43
★ひできさん

おはようございます~
はは、工事ですか(笑)
確かに同じもの作ろうとすると大変かも。
私も一人だとなんにも作れません(笑)
来年の為にも?ご参考になさって頂ければ
幸いです(笑)
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:46
★もえパパ

短いコメ返しだ(笑)

いやあ、道具も技術もないからね~
傍観してました
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:48
★じょうさん

えっ?よくわからない?(笑)

確かにこれだけ見たらわからないかもね~

私はその場に居たのでわかってます。
てか、当たり前か!(笑)
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:50
★マユパパ

ここはやはり技術がしっかりしている人の方が・・・(笑)

いやーホントにしっかりと作って頂きました。

結局ウチにも泊まらせて頂いて(笑)

shige家の方向に脚向けて眠れないですね(笑)

田代ね~、お肉さんからお誘いあったんですが、
その日程は先約アリでした!残念!!
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:54
お役にたててよかったです♪
しかしshigeさんスゴイネ~
固定して使うアイデアはなかったよ@@

幕避け、我が家も新しく作ろうと思っているので
続き楽しみにしてますよ~
Posted by noripapa at 2010年12月16日 07:55
★もえここ

夫婦に突っ込まれてるし(笑)

確かに、「はい完成!(shigeさんが)」と書こうとしたけど(笑)、
あまりにもしつこいからやめておいた(笑)

まあ、一人なら台なんて作れなかったですね。
そのままホムセンで売っている何かにしたでしょう。
でもまだロックにはインストールしてないんだよなあ。
ぶっつけ本番かしら?(笑)
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 07:58
★noripapa

おお~!noripapa!貴重な情報をありがとー!
土台を組むとそれだけで荷物になるけど、このロゴスの台は
コンパクトになるから助かりました~!
ベース関係全部コンテナボックスに入りました~^^

でもshigeさん凄いよね~!
色んなアイデアでてくるし、見ていて楽しかったですよ~
幕よけですか!?
実はまだ完成してませんが・・・。Xmasまでには!?
Posted by じゅんちち at 2010年12月16日 08:04
それにしても、凄すぎですねー
こりゃ完成が楽しみですね^^

幕よけ製作まってまーす。
Posted by パパドンパパドン at 2010年12月16日 09:01
これはこれは、マユパパさんのお知り合いでしたか!
六斗でお待ちいたしております。
私のも作って持ってきて下さい。
希望は、三角でお願いします。(笑)
Posted by 物好き同好会準会員 at 2010年12月16日 11:33
家の大掃除でバタバタしてる間に・・・
凄いじゃん!!

shigeさんが!(笑)

パスタに布団まで(ToT)・・・
布団って、昼寝!?(笑)

出来上がるの楽しみだね~♪
ちっち、これから氷点下でも半袖…
いやっ…タンクトップだね(爆)
Posted by ありママ at 2010年12月16日 17:57
★パパドン

shigeさんすごいでしょー(笑)

私も完成が楽しみです~(笑)

パパドンも逝きましょうかあ~^^

ロックには薪スト!(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月16日 22:25
★物好き同好会準会員さん

こんばんわ~

マユパパとは何度かお逢いさせてもらってます
イイ親父さんですよね~^^

なかなか泊まりでゆっくり出来ていないのが残念ですが!

六斗って言った事無いんですよね~
ちょっと興味あります(笑)
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月16日 22:27
★ありママ

大掃除頑張ってる?(笑)

すごいでしょ!shigeさんが!(笑)
お昼に夜も!しかも寝床も!(笑)
カッパさんもクマさんも!!(爆)

なかよく3時頃まで呑んでました~~^^
楽しかった~♪

同じメンツで年越しキャンプです
それもまた楽し♪ 
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年12月16日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランドロック薪ストインストールへの道 その②
    コメント(24)