ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

福島ソーシャルキャンプ!!①

こんばんわ。


11月12日~13日に福島県のACNあぶくまキャンプランドさんにお邪魔してきました。

キャンプ場紹介記事はコチラ


今回のキャンプはSAMさんの呼びかけによるものです。


原発事故の影響を受けているイメージがある福島県。
でも実は放射能の数値は東京と変わらない地域が多数あります。

いわゆる「風評被害」で、数値上問題なくてもお客様が激減しているキャンプ場が福島県には多数あるようです。
中には前年に対して9割減となっているキャンプ場も。。。


福島ソーシャルキャンプ!!①
 
 
 
 
特に民間のキャンプ場が苦しんでいます。

キャンプ場の来客数減がそのままダイレクトに営業に影響を与えてしまいます。キャンプ場の利用料のみで運営を賄っているからです。

福島ソーシャルキャンプ!!①


数値は問題ないのに、イメージだけで利用客が遠のき、素晴らしいキャンプ場が苦しんでいる。


そんなキャンプ場を応援する為にSAMさんの呼びかけのもと、キャンプを愛する人たちが集まりました。


・SAMさん
バンカーさん(笑)
ひらたけさん
ジェットさん
Nobuさん
BUMPYさん
きむ。さん
犬ばかさん
・ときママさん
・田瀬さん
・カゲヤマさん
・wak.さん&亀ちゃん&亀ちゃんパパ
みこさんファミリー
M&M'sさん&ペコママさん
・こばさん
・その他正統派キャンパーの皆さん
もし漏れていたらスイマセン!!ご指摘ください!!

ちょうどこの週末は年内最終営業日という事もあり、「さよならキャンプ」が催されました。イベントいっぱいニコニコ


当日はAM5:45に出発!!

苦手な東北道なので都心は抜けずに圏央道~関越道~北関東道~東北道のルートで矢吹ICで降り、あぶくま高原道路を使って小野ICに降りる予定でしたが、矢吹ICから矢吹中央まで(あぶくま高原道路)が通行禁止だった為、結局矢吹からは下道で10時に現地着となりました。

すでに大勢の皆さんがテントを張られており、やや出遅れた感が(笑)

今回の幕はランステにしました。寒さ次第ではランドロックも考えましたが、何となくランステが張りたくて。結果的にはランステでも十分でした!


福島ソーシャルキャンプ!!①

福島ソーシャルキャンプ!!①
何とか区画にランステM嵌りました。サイトによっては無理かなーって感じでしたね。
今回インナーはランブリ4のみ!ランブリだけで5人寝ましたヨ(笑)

実はアメドSも持って行ってたんですが、張る場所が無かったのと、何とか5人でも寝れるかなと思い設営をやめました。結果的には酔っ払って快適に眠れました(笑)


福島ソーシャルキャンプ!!①
今回ランブリはこの向きに。こうするとリビングは多少広く使えました。

福島ソーシャルキャンプ!!①
久々にIGTも投入。こんな日に使わなくていつ使う?って感じでしょうか(笑)

福島ソーシャルキャンプ!!①
IGTの天板にランステのポールを通しました。これでリビングとして有効活用!さすがshigeさんすニコニコ


そうこうしている間にバンカーさん到着。バンカーさん激写!
福島ソーシャルキャンプ!!①

バンカーさん側から(笑)
福島ソーシャルキャンプ!!①
バンカーさん、ブログよりお借りました。


福島ソーシャルキャンプ!!①
今回はハンモックを張りました~。多少は遊べたかな。

福島ソーシャルキャンプ!!①


大人達は焼き芋作り。。
福島ソーシャルキャンプ!!①
SAMさん、きむ。さん


福島ソーシャルキャンプ!!①
皆さん芋を洗ったりと積極的にイベントのお手伝い。でもいつでも笑いが絶えません(笑)


焼き芋たちは意外なほどに(笑)、美味しかったです。流石です。
福島ソーシャルキャンプ!!①

みこさんファミリーはピザ釜使ってピザを。美味しそう!!!
福島ソーシャルキャンプ!!①

この後はBBQハウスで宴会です。はい、エンドレスで(笑)
福島ソーシャルキャンプ!!①
いやあ、まさか生ビールが飲めるとは!

福島ソーシャルキャンプ!!①
私が持ち込んだのは、黒霧20度。でも呑まず・・・今ウチで呑んでます(笑)いっぱいお酒あったし、早々に寝てしまったんですよね(笑)

福島ソーシャルキャンプ!!①
ジェットさんの手羽餃子。噂通りの美味でした!子供達に大人気だったなー。バックは頬張るバンカーさん(笑)

福島ソーシャルキャンプ!!①

福島ソーシャルキャンプ!!①
下の二人は夜まで殆ど一緒に過ごさなかったですネ(笑)
ずっと秘密基地に居るか、どこかに居たようです(笑)
長女はたいがい一緒にいたかな。どうやらBBQハウスの宴会が面白かったようで(笑)

福島ソーシャルキャンプ!!①
さあこれからキャンプファイヤー!!!


って事で続きます。思ったより長いネ・・・



福島ソーシャルキャンプ!!①
プジョーライオンにも紅葉が。
 

キャンプレポ②へつづく


このブログの人気記事
ラビットオートキャンプ場
ラビットオートキャンプ場

秋の智光山
秋の智光山

六道山ハイク
六道山ハイク

同じカテゴリー(ACNあぶくまキャンプランド)の記事画像
福島ソーシャルキャンプ!!②
あぶくまキャンプランド キャンプ場紹介
設営完了!
ACNあぶくまキャンプランドに行ってきます!
同じカテゴリー(ACNあぶくまキャンプランド)の記事
 福島ソーシャルキャンプ!!② (2011-11-19 13:23)
 あぶくまキャンプランド キャンプ場紹介 (2011-11-14 23:32)
 設営完了! (2011-11-12 12:22)
 ACNあぶくまキャンプランドに行ってきます! (2011-11-06 09:48)
コメント大歓迎♪
こんばんは。
風評被害ひどいみたいね。
気になる人は気になるし、
気にしても仕方ないという人もいるし…
難しいね。
Posted by ばんじょう at 2011年11月18日 00:05
日光まで閑古鳥だっていうからねぇ
キャンプ場は保障対象になるのかな??

相変わらずオジサマ達の熱いキャンプって感じですが
宴会場が東屋かな?(笑)
キャンプファイヤーって なんだか懐かしい(笑)
Posted by PINGU at 2011年11月18日 04:19
まさに正統派キャンプですね!
酒もあり、ツマミもありと
宴会も大盛りあがりですね~♪

風評被害なんてぶっとばせ!ですねd(^_^o)
Posted by wish at 2011年11月18日 06:26
おはようございます。
ひさびさの正統派キャンプを楽しみました。(笑)
キャンプといったら、やはりキャンプファイヤーとギターですもんね!
子供も楽しかったみたいです。

今度、ファミキャンやりましょう~
東北方面で!
Posted by バンカー at 2011年11月18日 07:37
おはようございます♪( ´▽`)

キャンプファイヤー♪
学生時代を思い出します♪( ´θ`)ノ

カゲヤマサンって影山さん?
Posted by かおたん at 2011年11月18日 08:20
こんちは♪

色々な方面への支援が持続的に必要って
こういうところでも実感するね(^-^;)
キャンパーにできることはやっぱりキャンプだもんね♪♪

子供達も思いっきり遊んだようで。。。
キャンプファイヤーでは、ちゃんとマイムマイム踊った?!(笑)
Posted by もえここ at 2011年11月18日 12:25
★じょうさん

どもー。
ホント風評被害で大変なところがいっぱいあるみたい。
でも気にする人に無理にという訳にはいかないもんね。
当然心配をしてしまう人はいるだろうし。

福島のキャンプ場の現状を皆さんに知ってもらうだけでも
行った甲斐はあったと思います。
ホントに素晴らしいキャンプ場でした^^
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:25
★PINGU師匠

どもー。こんばんわ!
日光までそうなんですね。
補償対象・・・なればいいですね。ホントに厳しそうで。

ふふふ、宴会はBBQハウス、東屋です。
不覚にも酔っ払って自主的に寝ました(笑)。残念です。
師匠の二又、ひらたけさんに宣伝しておきました(笑)
相当感心されてましたよ~^^

キャンプファイヤ~、歌って踊りました!(笑)
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:28
★wishさん

ども~、こんばんわ。
正統派キャンプでしょ!
でも何故か非正統派キャンパーに分類されてました(笑)

相当楽しいキャンプでした。
いやあ、楽しすぎて久々にキャンプで二日酔いになりました。
次の日きつかったー。でも楽しかった!
こんなキャンプならまたやりたい!
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:29
★バンカーさん

こんばんわ~。
今回、バンカーさんは楽ちんキャンプでしたね。
やっぱり設営、撤収が楽なのはいいですよね~!
ま、それでも正統派には見えませんでしたけど(笑)
キャンプファイヤーは楽しかった!
カメラのレンズキャップ無くすくらい(笑)
次の日探しに行って見つけましたけど!

いやあ、楽しかった。
また一緒にやりましょう。東北方面でネ!
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:32
★かおたん

ども~、こんばんわ。

キャンプファイヤー楽しかったよ!

カゲヤマさんはキャンパルのね。

楽しかった!!^^
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:33
★もえここ

どもー!
そうそう、こういったものは継続が大事です。
って事で雪中はやはりあそこかな(笑)
キャンプやって楽しんで、それでキャンプ場に恩返しが出来るなんてね^^
逆に元気もらっちゃったけどネ。

マイムマイムは無かったけど、歌って踊ったよ!
楽しかった~!子供達も相当楽しかったみたいだよ~^^
Posted by じゅんちち at 2011年11月18日 21:35
やっぱりそうか〜♪( ´θ`)ノ
そりゃ、楽しいはずだ♪( ´▽`)

じゅんちちさん、今度またキャップご一緒して下さいね♪
あ、山でもオッケーですよ♪
Posted by かおたん at 2011年11月18日 21:48
★かおたん

そうそう、そうだよ~
楽しかったよ~^^v
てか、今回SAMさんの呼びかけで集まった方々はみんな面白すぎ(笑)

また今度キャンプやりますかね。
よろしくねーー!!^^
Posted by じゅんちち at 2011年11月19日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島ソーシャルキャンプ!!①
    コメント(14)