2014年04月19日

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)

4月12日(土)~13日(日)に前々より気になっていた日影沢キャンプ場に行ってきました!

日影沢キャンプ場・・高尾山の麓にあり、甲州街道より途中小仏峠方面の都道516号線に入り、「日影」バス停先を左折して林道を進むとキャンプ場があります。林道は狭く車同士のすれ違いが困難な場所もあります。

高尾山へのベースキャンプとしては最適で、多くの登山者が立ち寄り休憩をしています。キャンプ場の使用料金はなんと無料チョキ。但し利用は完全予約制で、予約方法は往復ハガキのみというハードルの高さ(笑)。

以下、HPより申込み方法を抜粋
■  申込み方法
(1)抽選による申込み
往復はがきによる申込みとし、利用される日の前々月末までに必着するよう(例:9月分の利用は、7月31日必着、8月1日抽選)
往復はがきに
① 利用月日及び時間
② 氏名(団体の場合は、団体名及び代表者名)
③ 電話番号
④ 大人・子ども別の人数
⑤ テント及びタープの数量
を明記の上、「高尾森林ふれあい推進センター・キャンプ場係」あて郵送ください。申込者が多数の場合は、毎月、利用日の前月の1日に抽選により確定し、申込者あて利用許可証を送付します。ただし、1日が土日祝祭日となる場合は2日又は3日等の開庁日の抽選とします。
(2)抽選日の翌日以降に空きがある場合の申込み
① 往復はがきによる申し込みとし、先着順に随時許可します。
② ただし、利用しようとする日の1週間以内に空きがある場合は、土日祝祭日及び年末年始以外の開庁時間内(「午前8時30分~正午まで」と「午後1時00分~5時15分まで」のみ。)に当センターへ直接来所の上、先着順に随時許可します。

実は3月初旬にも予約し、登山&キャンプをする予定でしたが2月の大雪の影響であえなく中止。結局その週末はゆうパークおごせ&大高取山登山に変更しました。
今回はリベンジと思い、桜が満開の時期にあうよう4月2週目の日程で予約申し込みをし、無事に抑えることが出来ました。
コンビニに往復ハガキ無くて郵便局まで買いに行きましたよ(笑)

今回ご一緒していただいたのはO社をご退職されました影山さん。
何度も遊んでもらってますが、サシでキャンプするのははじめて。あ、ワタシは息子連れて行ったんで男3人でしたね。
3人で山登ってキャンプして来ました。
登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)

まずキャンプ場の紹介を簡単に。

都道から林道に入ると林道の狭さに驚くのと、路駐している車の多さにも驚きます(笑)
みなさんここから登山する為に停めてるようです。
不安になりながらもそのまま進めば右手に建物が見えてきます。そこがキャンプ場です。
キャンプ場の駐車場はキャンプ利用者専用となっているので、空いてます。ヨカッタ。。。
ただ、夏場などはBBQの団体さんが入ると、駐車場に停められない車があふれるようです。
登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
全部で7,8台くらいしか停められなさそうですね。右手の建物が管理棟で奥にトイレ。
ちなみにウチのナビでは「日影沢キャンプ場」出ませんでした。コゲさんも。地図見てナビをセットする感じでしょうか。試してませんが、「ウッディハウス愛林」で検索できるかも知れません。

管理棟

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
こちらがトイレ。身障者用のトイレはまさかのウォシュレットつき@@(コンセントは抜かれてますが)

サイトは下段と上段に別れています。予約が完了した時点で、上か下か振り分けられています。
今回我々は下段を使用させてもらいました。(往復ハガキの返事にどちらのサイトか書かれてます)
登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
下段サイト。奥の真ん中にある階段で上段に行きます。
当日いらしゃった管理人さんに張る場所は適当でいいよと言ってもらえました。
手前側は休憩する人が多かったので、奥側に設営。どちらにせよ登山道からは丸見えですが(笑)

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)

下段サイトには炉が2箇所と水場が2箇所ありました。

飲料には向かないようなので、水は持込が必要です。

サイトのすぐ隣には川(日影沢)が流れています。夏場は子供達が水浴びできそうですね。

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
上段サイトより下段サイト。

地面は土です。やや固め。ソリステがしっかりと固定されている感触でした。

では高尾山登っちゃいましょう!!

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
キャンプ場はここに位置しています。いろはの森コースで登りまずは高尾山山頂を目指します。

入ってすぐに川。

もうすこし。。

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
山頂~! 1時間でしたね。途中急な登りもあり楽しめました。

山頂はすごい人でした。桜も満開後数日って感じでしょうか。

遠くは霞んでいましたので諦めていましたが、富士山をかすかに見ることが出来ました。
桜富士!

続いて桜の名所一丁平に向かいます。

途中途中で桜が。

一丁平到着

こんなに人が多い一丁平は初めてでした。

いやあ、綺麗でした。最高のカップラでしたね^^

その後、ややルートをロストしましたが(笑)、無事にキャンプ場前に繋がる日影沢林道に出ました。
(一丁平と高尾山頂の間にある標識が出ていないルートです)

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)

ここでしか見ることが出来ない「高尾スミレ」
山ガール(おばちゃん)に教えていただきました。

お昼休憩込みで4時間の行程でした。小学生低学年では丁度いいくらいかな。おっさんにも丁度いいです(笑)

さあ、キャンプ!

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
幕はアメドSとヒルのXP20。コゲさんはフレッサでした。

この日は夕方から冷えてきたのでこの二人に焚き火を催促されました(笑) マダカナ・・・

でもって念願の焚き火(笑)。
登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)

あったかいすね!

夕飯は久々のアヒージョ。バケットでいただきました。牡蠣が旨かった。

息子が21時ごろに寝てからはコゲさんと静かに焚き火をして過ごします。
本当に静かなキャンプ場で時間もゆっくり過ぎていきます。
この日は0時くらいまで焚き火をして就寝。。。

朝はコゲさんに珈琲を入れてもらいました。あざッス。

登山&キャンプ(日影沢キャンプ場)
でもって朝から極太焼きそば!(笑)

タープのせいで寒いっていうので外で食事(笑)

まだ焚き火してる。。。

結局12時頃までゆっくりして解散しました。
コゲさん、お世話になりました。ありがとうございました。
またよろしくね~!

補足
夜は静寂に包まれ動物の鳴き声が聞こえてくるようなキャンプ場です。キャンプ場にワタシ一人の完ソロだと怖くて泣きそう(爆)
登山のベースとして使われる方が殆どです。山のテン場のように夜が早い方々が多かったです。
大勢での宴会を主としたキャンプには不向きだと思われます。駐車場も限りありますしね。
ですが都心からも近く、環境も素晴らしい穴場的キャンプ場です。是非往復ハガキを買って利用してみてくださいね。
今まで経験した無料キャンプ場の中では最高のロケーション、施設でした。

ラビットオートキャンプ場

秋の高尾山登山&日影沢キャンプ場
日影沢キャンプと高尾山登山
同じカテゴリー(日影沢キャンプ場)の記事
 日影沢キャンプ場とご来光登山 (2018-12-04 09:06)
 GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場② (2015-05-07 12:15)
 GWソロキャンプ at 日影沢キャンプ場① (2015-05-04 21:49)
 第2回46会 at 日影沢キャンプ場 (2015-04-06 22:19)
 秋の高尾山登山&日影沢キャンプ場 (2014-10-28 22:43)
 日影沢キャンプと高尾山登山 (2014-07-02 11:57)
コメント大歓迎♪
管理棟 綺麗になったねー
良かった(^ ^)

ココは最初の申し込みからほとんどのキャンパーが挫折するかと思う(笑)
わざとかねー?
登山ベースキャンプにはベストだよね
夜は最高に静かだし(^ ^)
Posted by PINGU at 2014年04月22日 14:50
★Pちゃん

どもー。
管理棟消失したんですよね。
管理人さんともそのこと話してたんですが、大雨の後の漏電が原因のようです。
ソロキャンの方が通報したとか。。
しかし、この予約制度イイですね(笑)
のんびり返事くるの待ってるのも楽し。
また利用しようと思いました!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2014年04月23日 08:42